長い時間一緒に居たから“友達”?
最初は何かしら共通点はあったんです。
でもそうやって一緒に居るうちに、物の考え方、信念、人の愛し方…
その人の思想が分かってきます。
ある出来事をきっかけに、彼女と私の間にとてつもなく大きな食い違いがあることを発見しました。
私には彼女の考え方が理解できない。
理解できないどころか、軽蔑すらしました。
それ以来、彼女と過ごす時間が以前ほど楽しく感じられないのです。
不思議です。あんなに色々な場所に遊びに行ったり、買い物をしたり、したのに。
でも、よく考えればそれはさほどおかしなことではないかもしれません。
どこかに行く時、私から誘ったことがあったでしょうか。おそらく一度もないです。
いつも、私は彼女の提案にのりました。拒否する理由もなかったので。
ただそれだけでした。
最近、そんなことをするのにもう飽き飽きしてしまいました。
馬鹿らしくなってしまった。
せっかく相手がこちらに歩み寄っているのに、それに対してなすべき対応が出来ないことを、申し訳なく感じます。
自分勝手で自己中心的な人間だと、叱られても仕方ありません。
そのうち愛想を尽かせて、離れていくかもしれません。
でもそれはそれで、仕方のないことだと思ってしまうのです。
失ってから、後悔することになるかもしれません。
友人は大切にしろとおっしゃいますか?
でも気持ちに嘘をついてまでして、その関係を繕おうとすることのほうが馬鹿げているように思えるのです。
その方が、相手に対しても失礼だと思うのです。


こんな風にしか考えられない自分に、がっかりしてしまう時もあります。
でもきっと変えられない。変わらずにここまで来てしまったのですから。