2008-01-01から1年間の記事一覧

さむいさむいさむい 寒気とめまい うずくまってふとんのなかにまるまっていたい いたい

今日からまた5連勤。 シフト制だと休みがかたよる。11月の前半に休みが2回しかない!今がピークだから仕方ないです。来月はボーナス出るしなぁ。がんばろう。何買おうかなぁ。

人生に大それた目標などなくていい。慎ましく小さな幸せに囲まれていられたらそれでよい。野望だとか野心だとかは昔から縁のない言葉だ。 だからごく平凡な毎日でかまわない。与えられた生をただまっとうする。平凡な毎日を少しだけ彩る美しいものがあればそ…

体の中がからっぽ 足りない 足りない 何かが足りないよ 寂しい 寂しい 涙

ホットケーキ食べたい。

新しい一歩が踏み出せずに ずっと同じ場所で足踏みを続けている 過去に縋り 思い出を糧にして ああ今日もまた

お月さまがまんまるいと思ったら、明日が満月でした。

なんかふいに仕事やめたくなっちゃった。 今日が特別つらかったわけでもないんだけど。 誰かなぐさめてください。はぁ。

思い出はきれい。思い出は裏切らない。 化石となった時を抱いていれば、いつだって安らかに眠れる。

幸せな時間

おいしいものを食べた時。 きれいなものを見た時。 かわいいものを身にまとった時。 その瞬間こそが幸せ。文化を享受することこそが人生の喜びなのだと思います。 このまえ妹とおでかけした時に食べたクレープ。ガレットと合わせてのコースで、昼間からちょ…

理想が高いのかな。 一緒に居たいのは、美意識の高い人。この世に必要な美しいものを知っている人。

思い出の上に違う色を塗り重ねたくない、汚したくない。たぶん、そういう思いがある。だから前に進もうとしない。化石になって留まっていたいのだ。

まだやり直せるよ。いつだって変われるんだ。

いちねん

時がたつのははやいなぁ 一年はあっというまだった だけど 一年前は遠い昔にかんじる どんなに手をのばしても もう届かない

現実逃避のための甘いおくすり

ささやかだけど確かな幸せのために生きている。 おととい買ったJane Marpleのねこスカート。これと同じシリーズのカーディガンも一緒に購入しました。お仕事がんばった自分へのご褒美。これを着てお出かけする日のために、今週末もがんばる。 とは言え、なん…

あと2日働いたら2連休!つらい時間もがむしゃらにやってるうちに過ぎていく。いまは我慢。サラリーマンのお給料は我慢料、と美輪様がおっしゃっていた。とりあえず一年は耐える。

最悪。 自分の無能さに泣けてくる。もっと自分を強く持て!一人で立つ自覚と覚悟を!

ただ時が流れて 気持ちは置き去りのまま あの日から 一日たりとも 思い出さなかった日はないよ

甘えたい。 自分の甘さを許されたい。 時間を忘れて 何にもない空間にふわふわと浮かぶような そんな感覚がほしいよ。

よわねをはきたい でもくちにしたらほんとうにそれがぶったいかして のしかかってきそうだから いわない いうばしょもない ここにほんのちょっとだけかきのこしておく いま よわねをはきたい!

想いは飲み込んでしまいこんだまま

色褪せないように 忘れないように 繰り返し心のなかに映し出すよ。

ざわざわ

毎日 ざわざわする胸をどんと叩いてから職場に向う。 一日の始まりに どんどん しっかりしろー自分!と気合を入れて臨む。 それくらいじゃあ ざわざわはおさまらないのだけれど とにかく今は経験を積むしかないので。 なんとかなるなるの精神で明日に立ち向…

昨日はひとりで東京都庭園美術館に行きました。休日の娯楽はひとりで美術館めぐり。優雅なんだか何なんだか。会社の先輩は「若いんだからもっと遊べ」とおっしゃいますが、都合の良い相手も居ませんし、趣味の合わぬ人と無理矢理出掛けるくらいならひとりの…

“ホイップクリームを注入しました”

この脈々と続いてゆく日々の果てが不明確で不安になる。たぶん時間がずうっと続いてくきがしてるから途方に暮れるのだ。 とりあえず明日とか一週間後とか、長くて一年先のことくらいでいいや。心配事だって、その時が来ればなんとかなる。今は目の前のものを…

苦しい。過去に囚われている。

5月にBunkamuraでやる薔薇空間という展示に行きたい。ほかにも庭園美術館とか六本木でやってるモディリアーニ展とか興味あるものがいくつかあるんだけど、結局ひとりで行くとなると計画が流れてしまう。いつでも行けるじゃん、って。 ひとりは嫌いじゃないけ…

一見必要なくて、無駄っぽいことこそが、人生を豊かにするんだと思う。 機能性だとか効率だとか、そういったものも大切かもしれない。 でもそれらを優先するばかりに、きれいなもの、可愛いもの、美しいものを削ぎ落としてしまったら、心が枯れてしまう。

それなりに楽しい出来事はたくさんある。いまの生活に不満があるわけでもない。 だけど、特に目標があるわけでもなく、このままうすぼんやりと生きて、どうなるんだろうって不安になった。 私は今日を有意義に過ごせただろうか?このまま時が過ぎて、歳を重…

なんかもうとにかくがむしゃらにやるしかないので、やる。 余計なことは考えないほうがいい。楽しいとかつらいとかは関係ない。やらねばならないのだ。 自分に言い聞かせないとやりきれない。